小さな子供を育児しながら在宅で仕事は本当に可能??

おはようございます!

めちゃくちゃ寒くて朝思わずエアコンのスイッチをいれてしまった、わたくし、たこでございます。

寒い寒い。

雪国生まれですが雪が苦手です( ;∀;)

 

子供がいながら仕事をするって結構難しいんじゃないの?って考えている方は多いと思うんですよね。

もちろん保育園に預けて会社にお勤めの方もたくさんいらっしゃると思うんですが、

やっぱり子供が小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちと体調を崩してしまったときが困るんですよね。

子供はかわいそうだし、会社は休まなくてはいけなくなるし、、、

 

それで私も在宅で仕事をして稼いでいこう!って決意したんですが、

家で仕事をするってどんななんだろうなぁって疑問がわいてくると思ったんです。

なので今日は私が日中どのように仕事しているかを公開してみようと思います。

 

 

 起床

朝日と共に起きます。

なので雨や曇りの日は起きれません(笑)

5時に起きたり7時に起きたり、授乳の期間なので時間は決めていません。

洗濯ものを干す

前日にタイマーをセットしておくので起きたときには洗いあがっています。

もちろん残り湯で選択して節約しています(^O^)

風呂掃除

できれば次男だけでも起きていないときに終わらせたいので、朝そうそうに終わらせます。

水の音や水が跳ねるので戸を閉めて掃除するので子供の様子が分かりません。

パパの出勤前や長男が学校に行く前にしてしまいます。

お弁当・朝食つくり

めちゃくちゃ簡単に済ませます。

パンかごはん。

お味噌汁を作るときもありますが、果物があったらそれを食べて終わりです。

お弁当も毎日なので、冷凍食品に頼る日もあります。

汁物・ごはん・おかず1品が基本です。

夏はぬるくて冬は冷たいを避けるために保温・保冷のききそうなお弁当箱を愛用しています。

 

 

長男・パパを見送る

次男食事

別で作るのは大変なので、お味噌汁の具などを上げます。

基本おかゆ+汁の具といった感じ。

様子を見て進めていきます。

娘を幼稚園に送る

現在は車で送り迎えです。

行くのを嫌がることがほとんどないので助かります。

仕事開始

ここから仕事開始です。

基本のタスクは、

・現在販売しているAmazon、ヤフーのストアでの売り上げチェック(

[http://マカド! ]

 )

・メルカリに出品している商品のチェック

・ブログ記事作成

・メルマガマーケティングワークス(MMW)の課題

・リサーチ

仕入

・FBA納品作業

などがあります。

しかしながら、単独で仕事をしているわけではないのでできるときにやる、やれなかったら後日やることにしています。

お客様を対応するときなどは(ほとんどありませんが)最優先でやっています。

  • 次男が寝ているとき

この時しか集中してできる時間はほぼ皆無なので、PCが使える時間として使います。

課題に取り組んだり、ブログを書いたり。

そのほかにはリサーチ、仕入れなどもこの時間に行います。

この時間はかなり短いので、ブログを書くことなどのネタ集めなどはあらかじめやっておいてPC上でしかできないことをやっていきます。

リサーチもそうです。

隙間時間にあらかじめリサーチしておいて(スマホなどで)PC上で精査していく感じです。

  • 次男が起きているとき

次男とたくさん遊ぶ、話をする、歌う、排せつのお世話をする時間です。

この時間にめいっぱいコミュニケーションを取ります。

もう少しすれば一人でも勝手に遊ぶようになるので(目は話せませんが、、)この時期は特別ですね。

目の届くところであれば、家事をやったり簡単な(いつでも止められる)納品作業などの時間にあてます。

  • 授乳中

授乳中ほとんどが寝てしまうので、PCの届く場所に座って授乳しています。

メールのチェックやAmazonセントラルセラーのチェック、その他情報収集などもこの時間に行います。

長男帰宅(作業は大体ここで一旦お休み)

長男が帰宅するのは3時半から4時過ぎくらいです。

ここからは長男の話を聞いたり、

次男と遊んだりします。

できそうなら仕事を続けます。

娘を迎えに行く

4時半に娘のお迎えに行きます。

このついでに買い物したりします。

夕食準備などなど

この後は家族優先の家事モードに切り替えます。

・・・・・・・・・・・

子供たちが就寝したら作業開始または一緒に就寝

最近はほとんど一緒に就寝しています(^^;)

電脳せどりを始めたころや卸・メーカーから仕入れを始めたころは成果を必ず出したくて1日できる限り仕事に費やしていました!

 

最後に

正直在宅で稼いでいると自分の作業量に応じてしか利益を上げられません。

月に確実に5万、10万はいるということではないんです。

やった分だけ入ってきます。

特に12月、年間で物販が一番盛り上がる時期はそれなりに仕入れて販売できればいつもの月の2倍、3倍稼げるイメージです。

今の私は子供と共に仕事することに重きを置いているので5万円以上25万円くらいまでなら稼げます。

本当に自分次第です。

パートに出て時給850円、週5日4時間働いて確実に7万円くらい稼ぐのもいいのかもしれません。

フルタイムで働けば、その倍以上だって稼げます。

でも会社が決めることです。

人材の選定ももちろん決定権は経営者です。

もし自分が経営者だったら?

小さな子がいて休まれては困ると思うかもしれません。

小さな規模の会社だったら尚更かもしれませんね。

 

外で働くにしろ、家で働くにしろ、

働くという選択をしたあなたは素晴らしいです。

家族みんなの仕事のほかにも自分で少しでもお金を稼ぐのは素敵です。

自分のごほうびが欲しい、子供に服を買ってあげたいとかそんな理由でも、素敵です。

この行動に価値があります!(^^)!

お互いに頑張っていきましょう!!

 

 

 

コメント