父と息子の仲が著しくない件

f:id:pkh2017:20181107112754j:plain

おはようございます!たこです(^^)/

よろしくお願いします!!

 

新潟は昨日に引き続き気持ちいい秋晴れでございます。

とっても気持ちいい!!

 

実はですね、昨日長男のイライラが爆発しまして。

小3なんですけど。

声かけてもゲームとか漫画とか読んでると全く返事もしない状態でして(-_-;)

私達夫婦でも何度か言い聞かせているんですけど、しない、、、

 

昨日そのことについて、旦那さんがぶち切れて物を投げつけるっていうことが起こりまして。

これについては私から旦那さんをこっぴどく注意しておきましたが、

まだまだ二人の間にわだかまりがあるようです。

今日はそのことについて書いていきます。

 

 配偶者と連れ子の関係について書こうと思った経緯は多くの再婚・事実婚者の悩みを聞いてきたから

私自身が離婚経験があることもあってか、離婚経験者から話を聞く機会が多いです。

そもそも離婚の話はした人にしか分からない。

もちろん子連れ再婚した私だけでなく、

その配偶者もモチロン悩んでいる事実を書いてみようと思いました。

 

我が家は長男が私の連れ子、その後に再婚して現在2男1女のステップファミリーです

現在の我が家の家族構成は、

旦那さん

私 バツイチ

長男 小3 私の連れ子

長女 3歳

次男 10か月

です。

再婚したのは長男が年長の時でした。

 

父と息子の関係 成長と共に会話が減少

旦那さんはもともと子供が好きなほうだと思っています。

結婚当初も関係は良好だったと思います。

ただ娘ができてからは本当に娘の溺愛ぶりがすごいな、といった感じです。

長男の小学校入学を境に旦那さんからは息子に対して話しかけることはほとんどなく、

注意をする、叱ることが増えて行きました。

 

こういう風に書くとただの嫌な旦那さんですが、

ちゃんと子供の面倒は見てくれますし、

本人には言わずともいろいろ考えてくれています。

フォローするつもりはありませんが、ただただコミュニケーションの量が少なく、

関係はいいものではありません。

 

周りが気にしすぎることも関係悪化につながった

本人たちが気にするよりも私や私の実母(現在同居中で今後は別)から旦那さんの態度についてを非難することが何度かありました。

旦那さんの発言に対して敏感に反応したり、

長男をかばうあまり私自身が旦那さんの考えを否定し続けていたこともありました。

 

昨日の事件もコミュニケーション不足が原因

昨日の話に戻すと、

食事中に長男は泣き出しました。

 

長男「お父さんにモノ投げつけられて嫌だった、うっぅぅぅっ、、、」

旦那さん「無視してんじゃねーよ」

長男「ぅぅぅっ、、」

 

みたいな。

無視もダメ、物投げるのもダメ、両成敗です。

旦那さんに対しては、子供だな、と。

息子も然。

 

旦那さんにはずっと話しかけても答えない息子が何度注意しても直せないんだ?とか、

息子は息子でなぜ俺だけが怒られるんだ?(娘はいろいろ許されるのに。。)とか、

お互い言いたいこともいっぱいあると思います。

 

でもいい関係で、楽しく過ごしたいならちゃんとやることやろうよ!と二人に伝えました。

当面このスタンスで行こうと思っています(;・∀・)

 

白黒はっきりしていなくっていい

私の気性と言いましょうか白黒つけたがる性分です。

しかもセッカチ。

はっきりさせたい。

ただね、お互いににんげんだもの

関係が悪い時だってあるっていうだけの話。

今後もよくなるという見通しはないけれど、

それでも家族は続いていきます。

私は仲良くしていて欲しいって気持ちもちろんあります。

でも旦那さんだってどういう風に育ってきたかもわからないし、

もしかしたら父との関係が気薄だったのかもしれません。

 

それにもっともっと私が旦那さんの気持ちに寄り添ってあげられたらいいのかもしれません。

 

ま~これは解決できないな~

今悪いならよくなる一方だし~

と捉えて今後も二人の関係を見守っていこうと思ってますよ(^^;)

 

参考にならないと思いますけど、

家族ってどんな時もありますよねー

て、今日の記事を読んであなたの家族の関係を見直すきっかけになってくれたらいいと思ってます。

ではではまた明日です!

 

コメント