卸仕入れの商品不備は仕入れ先にすぐ問い合わせましょう

せどり

こんにちは!たこです(^^♪

今日もよろしくお願いいたします。

実はですね、

本日家を旦那さんに購入していただきました~

今後1週間くらいかけて引っ越しします~(;^ω^)

仕事しながらの子育てしながらの引っ越し、、、

た、た、大変。

予想以上です(;^ω^)

そして、何故か娘が高熱出てます(;・∀・)

早く治ってね!

頑張りますっ!

体はかなり鞭打って頑張りますけど、

気持ちはかなりうきうきしております(^^♪

やっぱり新しいお家は予想以上に、いい(^^)/

子供がかなり喜んでくれているのが、嬉しいですし、

旦那さんと頑張って買った甲斐があるなって、

しみじみと喜びを噛みしめております。

ただね、仕入れ先の卸から仕入れた商品。

連日、商品不良が続いております(;・∀・)

なぜ?なぜなんでしょう?

卸問屋に頼んだ商品が間違っていた2回。

お客様から商品不良で返送された商品5回。

卸から届いた商品が破損していた3回。

これは今年に入ってから思いだせるだけでもこれだけあるので、

まだあるんじゃねっ?てちょっと怖いですよ。

オーマイゴット!

もうね、こんなことで手や足止め食ってる場合じゃないんですよ。

こんな対応していると、

時間すぐに経ってしまいます。

今日は卸問屋から仕入れた商品に

不備があった場合の対応をお話ししていきます!

【卸仕入れ】商品間違いは3ヶ月で2回

卸問屋に注文すると、商品が間違っていることなんて殆どないです。

卸問屋だって、人雇って納品しているはずなので間違いたくは無いはずです。

何ですが、年明けだからか?2月に2件ありました。

一件は頼んだはずの商品が入っていない(納品書にはしっかり記載がある)。

二件目は納品書は頼んだものが記載されているのに納品された商品が全く違っていました。

WHY ジャパニーズピーポー!

こんな時めちゃくちゃ面倒くさいんですけど、

対応して行きましょう!

卸問屋の納品が間違っていたら即連絡します

商品が間違って来た場合は問い合わせフォームからが簡単です。

卸問屋も注文番号から確認したり、こちら(仕入れ客)の情報も落ち着いて確認できていいですよね。

でも何度か仕入れたことのある卸問屋さんなら電話連絡がオススメです。

本来なら顔と顔を合わせてお付き合いしたいものですけど、

中々小さな県外の個人事業店まで出向いてくれる卸問屋は無いかもしれません。

卸問屋の営業担当さんと仲良くなるチャンスです。

電話でお話して良い案件など話せたらラッキーですね。

商品が間違っているくらいならばいいんですけど、

届いた商品が壊れていた!なんてひどい話です。

でも結構あったのでそのことについて次章でお話します。

【卸仕入れ】商品が破損していた件数は3ヶ月で3回

今年に入ってから卸問屋からの商品が

破損していたのは3件でした。

正直仕入れあまり頑張っておらず(・・;)仕入れた回数はそんなに多くはないんです。

ですけど結構な回数ですよ。

結構な頻度で壊れたものが届く訳です。

う〜ん。

梱包の仕方なのか、もしくは発送の途中で破損してしまったのか?わからないです。

とにかくすぐに卸問屋に報告です。

問い合わせは問い合わせフォーマットが良いでしょう。

落ち着いて、落ち着いて。

怒りをあらわにしてはいけません(笑)

連絡、報告、相談。これを意識して連絡しましょう。

これは卸問屋にとっても大事な情報になることなので、連絡しましょう。

その後の卸問屋の対応について次に書いていきます。

卸仕入れで破損品が届いた場合は返金してくれることが多い

仕入れした商品が破損していたら先程お話した通り、

問い合わせフォームから連絡するのがいいですよ。

ただね、

仕入れた商品が破損とか不備に気がつければいいんですけど、

そういう場合だけではないですよね。

Amazon販売ではFBAを利用します。

新品未開封の卸から届いた商品をAmazonの倉庫に納品し、

Amazonからお客様に届く訳です。

当然新品未開封の商品の外装は検品できますけど、

中身まで確認できないものに不備がある場合もあります。

例えばこのポットです。

こちらは箱に入っていた商品なんですけど、

ポットの柄の部分が破損してます。

こちらは仕入れて、

いつも通りFBAに納品し、

2ヶ月後に売れました。

結構時間が掛かってしまいました。

そしてお客様から返品されて、

返送しました。

正直、FBA倉庫で破損された可能性もあります。

なので、Amazonにもテクサポから連絡しました。

Amazonの対応はFBA以外で破損されなかった証明の提出を求められました(・・;)

もうこれ以上は対応を求めません(・・;)

卸問屋にも問い合わせしました。

卸問屋にはお客様からの返品であることも伝えました。

廃盤の商品だったため、即返金対応してくれましたよ。

仕入れから2ヶ月以上経っていたので、

返金無理かな〜って思って諦めかけましたけど、

ちゃんと連絡して良かったです〜

次はこの記事のまとめです〜

まとめ

卸問屋にはコミュニケーションをとるべし!

卸問屋から仕入れた商品だから間違って無いわけない!と言うわけではないんですね〜

卸問屋にだって間違いはあるし、

卸問屋だって人間がやっているんだもの(^^)

なのでねちょっと面倒くさいんですけど、

卸問屋とはコミュニケーションをしっかり取れるようにしたいものですね。

卸問屋とコミュニケーション取れていると結構いいことありますよ〜

サンプル貰えたりするところもあるので、

仲良くしていきましょう!

ではではまたです〜

■NETSEAでの仕入れを大公開。メルマガ読者限定でプレゼントしています
卸サイト「NETSEA」をご存知の方は多いふと思いますが、あまり良い商品見つからなかった方も多いのでは?
でも実際は仕入れが可能な卸サイトなんです!
実際に私が仕入れをして利益を出した商品をご紹介します。
自宅にいながら、187円利益の出る商品を288個仕入れしたりしてます。1回の仕入れ時間は大体30分。
NETAEAって利益の出る商品なんてないって思い込んでいませんか?
卸問屋をインターネットで探し回る時間をNETAEAのリサーチ時間にしてください。
そんなNETSEAで仕入れた商品をメルマガの読者の方に公開することにしました。ぜひ使って下さいね~。

■こんな内容のメルマガを配信しています
現在、メルマガ読者の方限定で公開しています。
せどりで卸問屋からの仕入れを取り入れれば、子育て中のママでも短時間の作業で収入を得る仕組みを作ることが出来ますよ~。
以上のプレゼントを、メルマガにご登録頂いた方全員に差し上げています。
これらは全て無料ですので、ぜひお受取り下さいね~
名前の登録は不要で、メールアドレスだけ入力して 「送信」のボタンをクリックしてもらえばOKです。

子育てしながらメルマガ

コメント